クリックPAPAのPC備忘録

hiroyukip.exblog.jp

IE9、Windows XPでは利用できず、ってォィ

またまたやってくれました、マイクロソフト
ITMediaニュースの記事によれば、IE9、Windows XPでは利用できずって悲しい事になってるらしい。
残念ながらWindowsXP機とWindows2000機しか所有していない自分は、IE9を試せないという事か。





しかし、ここでお気づきの方もいるだろう、HTML5のVideo要素における各ウェブブラウザのコーデックへの対応状況という点から見ると、片やWindows2000を捨てず、かつ、クロスプラットフォームに展開するMozillaFirefox等)・OperaがオープンソースのOgg Theora(+Vorbis)に対応し、片やWindows2000を捨てたマイクロソフト、GoogleGoogle Chrome等)及びアップルSafari)がライセンス料たっぷりのH.264(+AAC)に対応してきたという事を。
Googleは、ChromiumというGoogle Chromeの元になっているオープンソースのウェブブラウザがOgg Theoraに対応している関係上、Google ChromeではOgg TheoraとH.264両方に対応させているという見方によってはなかなかのコウモリっぷりで、Googleを含めたこれら企業・団体の方向性というか、立ち位置というか、考え方というか、そのあたりがよく出ている話だと思う。
いずれにせよ、個人的には、これでさらにLinux機しか弄らなくなるかも、だ。


[PR]

by hiroyuki_papa | 2010-04-30 23:35 | コンピュータ

<< 大丈夫かいシックス・アパート | ホーム | Vine LinuxでChro... >>