クリックPAPAのPC備忘録

hiroyukip.exblog.jp

エキサイトブログにログインできなかった(過去形)

結果的にはログインできたからこの記事を投稿してんだけど、一応。「シングルサインオンによる不具合について」にあるとおり、実は今までエキサイトブログにログインできてなかった。でも、idcaccounts.exblog.jpの埋め込みオブジェクトの実行を許可してやったら、ログインできるようになった。





安全上、ウェブブラウザには、埋め込みオブジェクト(Adobe FlashJava等)は原則実行されないように設定してるんだよね。ちなみに、ポップアップウィンドウも原則アウトにしてるんで、エキサイトブログでトラックバックするリンクを押下しても、コメントするボタンを押下しても、そのままだと何も起らない。おっとっと、話を戻すと、ログイン時に通信する具体的なURLは以下のとおり(一部わざと省略)。

https://ssl.excite.co.jp/idcenter/login/?pname=blog&targeturl=http%3A%2F%2Fhiroyukip.exblog.jp%2F
https://idcaccounts.exblog.jp/idc/sso/?data=hoge
https://sec.exblog.jp/login/?pname=blog&targeturl=http%3A%2F%2Fhiroyukip.exblog.jp%2F&key=fuga

ウェブサイトをデザインするときは、そういうユーザーもいることを考えて作成してもらえるとありがたい、と言いたいところだが、こんな厳しく設定してて困るユーザーは自分も含め超少数派だろうから、さすがにそこまで言えない。むしろ、No Script等で厳しく設定するなら、その解決も自己責任でって言われそうw


[PR]

by hiroyuki_papa | 2014-10-27 15:18 | インターネット

| ホーム | PS3 Media Serve... >>